COZYな食卓

アクセスカウンタ

zoom RSS なんちゃってすき焼き&サーモンマリネ&シイタケチーズ焼

<<   作成日時 : 2008/11/15 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

国産牛が特売でした♪
れしぴ1
★なんちゃってすき焼き★画像
【材料】
牛切り落とし・・・250g

水 2cup程度+酢 大2

めんつゆ(濃縮2倍)・・・100cc
水・・・100cc
ショウガ・・・2片

【手順】
@肉の湯通し用に水と酢を入れた鍋を火にかけ沸騰しないうちから肉を入れ、
 酢水で洗うようにしゃぶしゃぶし、肉の色が変わってきたら、酢水を捨てる。
A同じ鍋に水を入れて火にかけ、めんつゆ、千切りショウガの半量を入れる。
B全体をよく混ぜながら、中火で汁がほとんどなくなるまで煮詰める。
C最後に残りのショウガを入れてやわらかくなるまで

Dだし 1cup程度に味付け済みの牛しぐれ煮と湯通しした厚揚げ、
 アスパラ、ねぎを並べ入れ、 中火で煮からめただけ!

簡単だけど・・・すき焼き気分で美味しい♪♪


画像
・れしぴ2
★サーモンマリネ★
マリネはだいたい 
すし酢:オリーブ油 1:1 
 +クレイジーソルト バジル(あれば) 適宜で作ります♪

今日はサーモン、たまねぎ、ラディッシュ、トマトのマリネにしました♪

画像・れしぴ3
★シイタケチーズ焼★
【材料】
しいたけ…6個
ピザチーズ+しょうゆ・・・適当
乾燥パセリ

【手順】
@ピザ用チーズと醤油を混ぜて、シイタケのかさに詰め、
 オーブントースターでチーん!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんちゃってすき焼き&サーモンマリネ&シイタケチーズ焼 COZYな食卓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる